2023-01-01から1年間の記事一覧

20231022

‎評決のとき - SWANKY SWIPEの曲 - Apple Music漢のDABOに対するDISの要因の一つに「ジャケットで銃を構えている」がある。 日本はアメリカのような銃社会ではないが裏社会はそうとは限らないし、ヒップホップシーンにはその特性上裏社会に近しい人も少なか…

20230919

昨日から精神状態が悪いんですよね。という訳で自分の心に何が起こってるのか整理してみましょうか…。原因は何だろうと考えてみます。 休日は仕事が無かったため抗鬱剤を飲まずに過ごした事、遅くまで酒を飲んだため睡眠の質が落ちた事…あたりでしょうか。 …

Null「青空」録音やミックスの話

ども…。この度、Null「青空」のレコーディング、ミキシング、マスタリングを担当させていただきました、坂口です。 一昨年フロントマンの五十嵐さんから依頼を受けまして、昨年2月から録音を進めていきました。場所は僕のバンドのレコーディングでもお世話に…

20230703

普段寝不足気味なのも原因だろうけど、先月から薬の副作用の眠気が酷くて、仕事から帰って夕飯食べた直後に限界が来て気を失ってるみたいな事が多かった。 改善策として、というか仕事中から眠気が酷かったので、タイムカードを切った後に職場で少し寝てから…

「STAGE」楽曲解説 作曲編

お世話になっております。坂口です。「STAGE」楽曲解説、リファレンス編に引き続き、作曲編です。リファレンス編との内容の重複が少しありますがご容赦ください。 チューニングはレギュラー、リズムギターのみ2カポ、ドラムは1タム1フロアです。 イントロま…

20230630

今日、職場の音楽好きの先輩(30代後半、邦楽ロックが好き)にDragon Ashとか聴いてました?って聞いてみた。 Grateful Days、Fantasistaあたりの有名曲は知ってるとの事。 Life goes onとか格好良いよねって言ってた。 Dragon Ashとかのヒップホップを取り入…

「STAGE」楽曲解説 リファレンス編

僕のソロアルバム「STA」の収録曲の一つ、「STAGE」について解説します。求められた訳ではありませんが自分が語りたいので…。まずは作る上で参考にした楽曲たちをコメントを交えながら挙げていこうと思います。ちなみに2021年夏頃に曲が出来てSoundCloudで公…

「STA」セルフライナーノーツ

お世話になっております。坂口です。2月に「STA」というアルバムをリリースしました。皆さんお聴きいただけましたでしょうか? 「STA」ストリーミング/購入「STA」歌詞カード せっかくなので情報を残しておきたいのと、自分の曲について語りまくって気持ち良…